よくある質問と回答

新世紀ユニオンへのよくある質問と回答です。

入会・退会に関する事

質問大阪など関西在住ではありませんが、入会は出来るでしょうか?
回答入会は可能です。ただし、関西以外では団体交渉は出来ません。メールや電話による相談で雇用を守ることが出来る場合は遠隔地でも入会しています。

質問入会に関して条件はありますか?
回答特別な条件はありません。加入金と組合費2カ月分の前納、加入書と給与明細のコピーを送れば加入できます。

質問会社の労働組合に加入していますが、加入出来ますか?
回答企業内組合に加入していても2重加入できます。他のユニオンに加入している場合は交渉権の問題があるので2重加入はできません。

質問退会はいつでも可能なのでしょうか?
回答退会は争議が終われば可能ですが、自分の闘いが終われば、今度は他の仲間の闘いを支援するのが労働者のモラルです。しかし退会は争議がおわればできます。しかし争議途中の退会はできません。

質問非正規やアルバイト・パートでも加入出来ますか?
回答非正規やアルバイトやパートでは加入してもメリットはありません。守るべき雇用でもありません。
非正規労働者は組合費の安い非正規専門のユニオンか、もしくは労働局や労基署のあっせんが無料なのでそれを利用すべきです。

質問リストラで退職をしていますが、加入は可能ですか?
回答失業者でも加入できます。

質問現在、他のユニオンに加入していますが、入会は可能ですか?
回答交渉権が2重になるので退会しないと加入できません。

質問現在、弁護士に依頼をして会社と交渉していますが、入会は可能ですか?
回答可能です。ただし弁護士との交渉を打ち切るか、もしくは弁護士に依頼している事案以外の事案のみユニオンで取り組むことになります。

 

無料相談に関する事

質問無料相談の電話をしたのですが、留守電になり繋がりません。留守電に折り返しの番号を入れたのですが折り返しがありません。
回答新世紀ユニオンは専従が一人なので裁判や地労委で留守にすることがあります。時間や日にちを変えて電話し直してください。

質問無料相談で相談をしたら必ず入会をしないといけませんか?
回答入会しなくても構いません。

質問無料相談は電話ではなく訪問でも可能ですか?
回答複雑な事案で、事前に予約があれば土曜日・日曜日でもユニオンで相談に応じます。

質問無料相談をしたらトラブルは解決しますか?
回答解決方法を示すことはできます。あとは自分で判断することです。

質問無料相談は何回でも可能ですか?
回答原則1回としています。解決するとなると労働組合法で保護されたユニオンで解決することになります。個人で解決するのはむつかしいので、その場合の解決方法も提示します。

質問平日は電話をする時間がないので夜か土日祝に無料相談をお願いしたいのですが、予約はどのようにしたらいいでしょうか。
回答平日の昼休みに予約の電話をするか?もしくは委員長のブログへの非公開書き込みに数日前に相談の内容と予約日時と電話番号を記入してください。返事します。

質問無料相談は電話ではなくskypeやzoomで行う事は可能ですか?
回答現状は電話のみにしています。

 

新世紀ユニオンに関する事

質問カンパをお願いされることはあるのでしょうか?必ずカンパはしないといけませんか?
回答カンパは一時金カンパや、非常時のみお願いしますが、カンパは強制しません。

質問組合員費以外に掛かる費用はありますか?
回答労働審判や労働裁判などの裁判に要する費用や弁護士費用などがいります。

質問参加しないといけない行事はあるのでしょうか?
回答行事としては交流会や勉強会がありますが、参加は自由です。

質問組合員は何人ぐらいいるのでしょうか?
回答公表していません。組合員に関する情報はすべて秘密にしています。

質問新世紀ユニオンに支部はありますか?
回答組合員が数名に増えた職場では支部として活動しています。

質問訴訟を考えていますが、可能でしょうか?
回答可能かどうかは証拠を確認しないとわかりませんが、証拠があれば可能です。
ただしユニオンの指導に従ってもらいます。
裁判や労働審判の中で本人の非違行為が発覚し、取り下げになることもあります。労働者が違法行為を隠している場合は裁判はできません。

 

Copyright© 新世紀ユニオン(大阪) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.